

2月11日。あと1ヶ月で震災から3年です。

 大雪が降ったというのに、3日経過した今日でも除雪されず、
圧雪が凍り、デコボコの氷の路面となっております。

 怖かった・・・・・・のですが、一通り支援をしてまいりました。

 何となく怪しい・・・・・・という方にも。

 あと1ヶ月で、はっきりと支援が必要な方とそうでない方を
しっかり見極めたいと思います。

 堤防と嵩上げ工事は、あと3年以上かかるそうです。

 あきらめて移住を選択する方が出始めました。

 オリンピック開催のため、業者が目に見えて去り始めております。

 顔つきが変わったなあと思う方々が増えていることを再認識いたし
ております。
 元気のない、生きる気力を感じない顔、逆に、新しい家を建てよう
と計画し、希望に燃えた顔、そして、私が一番嫌いな、明らかに嘘を
ついている悪い顔・・・・・・。本当は、そんなに悪い方ではなかったの
かもしれませんが、この3年で支援されることに慣れすぎ、より多くの
支援を得るための知恵をつけてしまったのかなあと思います。

 冷静に考えると、何の義務もあるわけではないのに、何をしている
んだろう?と思う瞬間もございましたが、皆様の励ましのおかげで、
今日も支援をすることができました。
 自己満足?かもしれませんが、ここまで知り合えた方の中から、人生を
諦める方が出ないよう、動いていきたいと思っております。
プロフィール

Masatoshi Hoshi

Author:Masatoshi Hoshi
日本有志の会
事務局 星 正敏
mail:masahoshi81@yahoo.co.jp

Translation(自動翻訳)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
